Hidefumi-Ikebe.com

【近況】東京生活はじまってます。(2016/07/23)

      2016/08/10

この記事の所要時間: 712

草津から東京の実家へ帰ってきて、早くも三週間が経ち、東京での新たな仕事が始まってから二週間が経ちました。

簡単に最近の自分のあれこれを書いていきます。

東京での新たな仕事は “整体師”…。

これまでホテルや旅館や飲食店などの配膳サービスに関わってきた仕事とは全く異なる仕事です。

たまたま半年ほど前の昨年の12月に某求人サイトで見た求人が面白そうで、一度社長に会いに行っていた会社です。

整体サロンを運営している会社で、最初は整体師として働き、後々はその役割ではなく、他の事業展開にも関わっていくという感じみたいです…。

“みたい”というのもまだ会社が若く成長段階でこれから人を増やして色々と事業展開をしていくのでハッキリとは分からない…という感じなのです。

僕自身は今やりたい事は「人のカラダを知る」「自分のカラダを知る」を仕事として出来る環境を選びました。

砂漠マラソンを経て、砂漠マラソンで膝を怪我して、そして草津の宿泊業での仕事再開の際により人の為になる仕事をしたいという心の変化に気が付いたことがキッカケです。

僕のカラダのケガは、主に膝だけではなく、気が付いた時にはなっていた外反母趾の影響もかなり大きいものです。


外反母趾から扁平足、アーチの崩れ、腰まわりの筋肉の柔軟性の低さ、肩甲骨の柔軟性の低さ、姿勢や骨盤のズレ、体幹の筋力の低さなどなど、総合的にカラダのレベルの低さからきています。

ハッキリ言ってもっと自分に厳しく、モノゴトを追求出来る人間であれば、このケガは防げたはず…。

いずれもう一度砂漠マラソンに挑戦する日が再度訪れると思うので、今のうちからココロもカラダも鍛えなおしておこう…ってな具合であります。


話は変わりますが、7/13日にジブリ作品「耳をすませば」の舞台にもなった聖蹟桜ヶ丘へ行ってきました。

ここまで栄えてるとは知らず驚きだったのですが、ここで会ってきた多摩市在住の方に「多摩だからってバカにしてるのね…!」と言われてしまいました…。笑。


そういうわけではありません。たまたまこの辺の事をよく知らなかっただけなのです…。耳をすませばのイメージで止まっていました。

会ってきた方には星乃珈琲店でご馳走になってしまいました。めっちゃ美味しかったです。聖蹟桜ヶ丘にはまた行く機会があると思うのでここへ行くたびに立寄ろうかと思います。


さて、聖蹟桜ヶ丘での本来の目的は「StrideLab」へ来ることでした。


「StrideLab」は僕の大好きなランニングシューズ『ALTRA』を取り扱った専門店なのです。

元々は卸業だけをやっていたそうですが、業務拡大の際に小売業にまで発展したのが、ここ聖蹟桜ヶ丘での「StrideLab」の事業だそうです。

ちなみに、『LUNA SANDALS』や『TeatonBros』なども卸している会社なので早速ファンになりそうです…。

というか、既にALTRAの大ファンなので、ALTRA アンバサダーとして、シューズを提供してもらって色んなレースに走りたいくらい…。その為にはまずケガを治して、速く長く強い走りを見せられるようにならないといかんのですね。

はい。強くなります。


気に入ったのが、サイズもカタチも完璧で、二足外してしまいました。

一足一万五千円ほどするので、二足買ってインソール付きだとまあまあなお値段に跳ね上がるのですが…。楽しく走れる、気持ちよく運動出来ることにお金を出し惜しみしてはいけません。

安物買いの銭失いって言いますもの…。と言い聞かせます…。

いや、実際幅広の方や外反母趾の方など、普通の運動シューズが合わなくてこれまで悩まれてきた方は絶対に試しにだけでも、ココへ行って履くことをお勧めします。

この靴を履いて外へ出ることが楽しくなること間違いなしです。

さてさて、話がまた飛びますが、大好きな友人の結婚式が7/18にありました。


新婦側が友人です。凄く可愛くて、めっちゃ毒舌で、なかなかハッキリツッコミをくれる子なので僕は結構お世話になったのですが、凄くナイーブで、凄く優しくて、めっちゃいい子なんです。

二次会の参加だったのですが、この幸せな瞬間を見ていて、自分も幸せな気分になれて「結婚っていいね」が口から止まりませんでした。デマカセではありません。

どう言っていいか分からず、新婦にも「めっちゃいい」としか言えませんでした。「めっちゃカワイイ」って言うのは新郎の前で言うのは控えたほうがいいのかなと…なんだか変な気を使ってしまいました。

でも、なんだか寂しいような、少しもの悲しい感じにもなりました。自分の娘が嫁に行くような、そんな気分でした。この子とは浪人の一年間一緒だっただけで、毎日決まったメンバーで帰るのが日課だっただけで、そこまで沢山話した訳でもないのですが、その一年間は何故か話さずともお互いが分かっている様な仲になるメンバーに出会えていました。

同じ空間を共にした友達って不思議なもんで、ただの友達ではなくなるんだなあと。改めて思った瞬間でした。そして、「娘は欲しくないなあ」と改めて感じたのでした。絶対に寂しくなるから。男親は特にそうでしょう。

そしてそして、これが最後の近況です。7/22の夜に新橋で行われた「サハラレースinナミビア」の打ち上げ。

25歳から66歳まで老若男女問わずの参加でしたが、みんな年齢関係無しに人生を謳歌している方達ばかりです。

この方達に会うと「最近の若者は〜」なんて言い出す人はいません。笑

むしろもっとやりたい事やれ!と背中を押すどころじゃなく、突き飛ばされるくらい…。それくらいチカラ漲る人達ばかりです…。


久々の再会だったのですが、あの7日間を共にしたメンバーとは凄く濃い時間だった分、共感できる話を熱く言い合える方達ばかりでした。

今回参加したメンバーはそれぞれ今後どんなレースに出るのかという自己紹介がてら話したのですが、UTMF(富士山一周160km)、STY(静岡to山梨)、UTMB(モンブラン一周160km)、ユーコン川の−30度の極寒の中を20キロの荷物をそりで引いて500キロ、来年のロービングレースのパタゴニア7日間250キロ、アイアンマンのトライアスロン(スイム3.8/バイク180/ラン42km)などなど…。強者が多過ぎて訳が分かりませんでした。

そして何故か自分も触発されてか、来年11月のパタゴニアの7日間のレースに出たいな〜なんて思い始めてます…。

出場するとなると最短でも二週間の休みが必要なので、休みが取れなければ会社を辞める覚悟でエントリーを考えます…。

ちなみに現在エントリーした人数は186名で定員は200名。あと参加できる枠は14名…。今すぐ$1,500のお金をカードで来月支払いとなるとキツイので8月に入った瞬間にポチろうかと考えてます…。

あと一週間で14名埋まりませんように…。南米に行くのは初めてになる予定なので、行けるとなったら死ぬほど楽しみだなあ。

こんな感じでまあ…。ザーッと走り書きしてみたのですが…。

最近の近況はというとこんな感じです…。

今の仕事に関してですが、

8時間労働って正社員は普通なのかと思ってましたが…。(ちなみに旅館で働いていた時は長い日で14・15時間働いた日もありました…。)

9:30〜20:00までで、1時間休憩あるのみって事は、1日10時間労働って感じですか。この業界にしてはめっちゃホワイトらしいです。

でも、毎日学びが多くて楽しいです。もともとカラダを動かすのが好きで興味のあった事だし…。これまでの中抜けシフトの生活と比べるとリズムが違うので疲れるけど…。

東京の生活は人が多過ぎて、緑が少なく、虫の鳴き声は聞こえず、もちろんキジやウグイスが鳴く声も聞こえない…。やっぱり東京合わないかも…。

今は耐えどきですが、自分にチカラがつき次第、田舎暮らしを再開する予定でいるので、ハイスピードで吸収していこうと思います。


ヨガも初めてみようと本も手に入れました。

少しずつですが、トレーニングに組み込んで、仕事にも役立てていきます。

頑張るって言う事は好きでないので、マイペースながら自分のベストを毎日尽くしていきます。

それではこの辺で。

ばーい。


日暮里駅に展示されていたミニねぶた


聖蹟桜ヶ丘に行った際に久々にお会いした方に頂いた「金沢百万石BEER」。うまし!!でした。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

img_1361-1.jpg
箱根の明神ヶ岳へ(2016/08/14)
この記事の所要時間: 148

この記事の所要時間: 約 1分48秒 山を登りたいな〜と思い、以前住み込みで行っ …

img_3407-1.jpg
セブ旅行前日〔0日目/4〕(2017/01/23)
この記事の所要時間: 225

この記事の所要時間: 約 2分25秒 最近の箱根の朝晩はよく冷える。 そんな訳で …

IMG_5213-0.jpg
地元でボッチ花見。(2016/04/06)
この記事の所要時間: 21

この記事の所要時間: 約 2分1秒 地元葛飾に帰ってきてます。 「明日には雨風で …

IMG_3172.JPG
【能登生活残り僅か③】ガラス美術館へ in 能登島 (2015/12/1)
この記事の所要時間: 226

この記事の所要時間: 約 2分26秒   能登島大橋を渡って、昨日と同 …

IMG_3934.JPG
今年最後の投稿。2015年超お世話になりました。(2015/12/31)
この記事の所要時間: 328

この記事の所要時間: 約 3分28秒 (Facebookの投稿から) &nbsp …

20150212-042720.jpg
伊香保の温泉旅館での三ヶ月(2014/11/10-2015/2/2)
この記事の所要時間: 247

この記事の所要時間: 約 2分47秒 昨年の11月10日〜今年の2月2日までの3 …

img_5927-1.jpg
新津にある石油博物館と白玉の滝へ。その後、新津〜妙高高原まで電車に揺られ。(2017/09/10)
この記事の所要時間: 137

この記事の所要時間: 約 1分37秒 新津のご当地マンホール。 花とみどりと石油 …

img_1503-1.jpg
飛騨古川へ(2016/08/22)
この記事の所要時間: 148

この記事の所要時間: 約 1分48秒 岐阜県飛騨高山の近く、御岳山の麓で働くこと …

img_1898-1.jpg
3度目の金時山登山。(2016/10/15)
この記事の所要時間: 134

この記事の所要時間: 約 1分34秒 前日の月明かりと夜空が綺麗だったもんだから …

20150216-135332.jpg
青梅マラソン2015(2015/2/15)
この記事の所要時間: 352

この記事の所要時間: 約 3分52秒 2月15日(日)に行われた青梅マラソン20 …