Hidefumi-Ikebe.com

松本〜高山へ(2016/02/23)

   

この記事の所要時間: 413

今日は松本からスタート。

(今回は写真多めです。 )

『バックパッカーズ松本の宿』とても良いゲストハウスでした。

松本には各所に井戸水が出る場所があって、給水ポイントとしても使えます。

昔はどういう使われ方をしていたのかな。

 

昨晩見つけた「かつ玄」というお店で腹ごしらえをする事にしました。

こだわりにこだわり抜いた本物の料理人の味は格別でした。

今日東京へ帰ろうと思っていたのですが、 昨晩宿で一緒になったスペイン人のアントニオが「たかやまいきたい」と言っていて、明日は高山へ行くとの事でした。

時間もあるし、懐事情もギリ行けるし、交通費を浮かせばなんとかなるかなと。

この機会に行かないと次は何年後になるかもわからないなと…。

高山までヒッチで行く事にし、

1台目の方にお世話になり、

そして2台目の方にもお世話になり、

何とか、それも意外とスムーズに辿り着くことが出来ました。

今回乗せてくれた方は皆さん話しやすくて、とてもいい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

飛騨国分寺

駅前の案内地図を見ただけでも見所が沢山あって、思っていた以上に高山は栄えている事をここで初めて知りました。

飛騨高山周辺にもご当地ビールが沢山あるのね。

恵比寿さんスタイルの招きネコ。

鍛治橋近くのみたらし団子がめっちゃ美味しかったです。

鍛治橋には足長像と手長像がサイドに向かい合っているんですね。

飛騨牛串いただきやした。

セブンイレブンの観光地の景観を乱さない通り越してのオシャレ感ね。

ココからが昔の町並みを残したところ。

ご当地キティちゃんの主張たるや…。

食べ歩きするだけでも十分満足できると思います。
 

高山町役場

ここの良さは写真では上手く表現出来なかったのですが、本当に素晴らしい建物でした。

高山へ来てみて思ったことは地方都市のシャッター商店街とは違って、商店街プラス昔の町家街のような観光地を残すことで現代のカタチの商店街と観光地が上手く合わさって昼間も夜も賑わう町になっている印象を受けました。

この赤いお人形さん『さるぼぼ』って言うらしいです。

ここのBEER BARがなかなか良さげでした。

お店に入る事はなかったけれども。

とりあえず砂漠マラソンが終わるまではお酒を解禁する事はないかなと。

今晩泊まる宿は「桜ゲストハウス

めっちゃくちゃ綺麗な宿で、大きめの木造ゲストハウスでこのクオリティはなかなか出来るものではないと思います。
居心地の良い空間を作るって凄く難しいと思うのに、ここまでは本当に凄いなと。

先ほどスペイン人のアントニオに再度会う事が出来ました。

日本の文化に関心が強く、より多くを知ろうとしている熱心な方です。

もっと英語でコミュニケーション取れるだけのスキルがあればなと日本に居ながらにして英語でコミュニケーションを上手く取れないもどかしさを感じているのです。

それと今日高山の町を巡り歩いてみて感じた事は一人旅の限界のようなものです。

食べた物、見た物、感じた事を共有出来る相手がいたらもっと旅は面白いし、気付きも増えるんだろうなと。

そんなこんなを考えて妄想に耽ってました。

「どこへ旅するかより、誰と旅をするかの方が大事」って旅慣れた友人が話していたのを思い出しました。

その時の自分は「一人旅の方が絶対に気楽で良いし、誰と旅をするかじゃなくて、旅先で誰に出会えるかが大事」だと思っていました。いや、今も思っていますが、それに一つ加わった感じです。

そろそろ旅のスタイルを見直していくことが求められているのかもしれません。

一人旅も、ヒッチハイクも…。

それと旅の仕方だけでなく、旅の資金のつくり方も将来のビジョンも含めてです。

半年働いて半年旅するスタイルってのを本気で目指すのもありだとも思っています。

移動生活から定住生活に移行するまでは、さらに無駄なものを絞っていきます。

明日は東京へ帰るか、下諏訪へ寄るかのどちらかになると思います。

明日の気分次第なので明日の自分に任せようと思います。

ではではこの辺で。

 - ヒッチハイク, ブログ, 国内, 岐阜県/Gifu, 長野県/Nagano

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

img_5153-1.jpg
新潟〜寺泊〜柏崎・柿崎〜上越〜妙高ヒッチハイク(2017/06/19)
この記事の所要時間: 338

この記事の所要時間: 約 3分38秒 昨日のEchigoCountryTrail …

IMG_4227-0.jpg
【近況】ボロクソ 〜前回の続き〜(2016/02/09)
この記事の所要時間: 525

この記事の所要時間: 約 5分25秒 今回は前回の続きの近況報告の内容です。 「 …

IMG_2105.JPG
金沢へ来たら”近江町市場”がオススメです。(2015/9/17)
この記事の所要時間: 30

この記事の所要時間: 約 3分0秒 ちょうど10日ほど前に金沢入りした際に立ち寄 …

img_7297-1.jpg
少し先の事をツラツラと…。(2017/11/14)
この記事の所要時間: 36

この記事の所要時間: 約 3分6秒 よくやる”飯テロ”っ …

20150809-224644.jpg
自分のカラダ~外反母趾という致命傷~と向き合う(2015/8/6)
この記事の所要時間: 056

この記事の所要時間: 約 0分56秒 外反母趾って運動をする人にとっては致命傷だ …

IMG_5007-0.jpg
仙石原〜湖尻水門ラン(2016/03/19)
この記事の所要時間: 243

この記事の所要時間: 約 2分43秒 箱根へ来て18日、勤務日数13日です。 そ …

img_3475-1.jpg
セブにてサムギョプサルを食す。~CEBU TRIP~〔2日目/4〕(2017/01/25)
この記事の所要時間: 448

この記事の所要時間: 約 4分48秒 ここ、セブはマクタン島でベーコンエッグを食 …

img_0028-1.jpg
砂漠マラソン前々日(2016/4/29)
この記事の所要時間: 29

この記事の所要時間: 約 2分9秒 二泊したゲストハウスでチェックアウトを済ませ …

img_2985-1.jpg
九份へ(2016/12/17)
この記事の所要時間: 311

この記事の所要時間: 約 3分11秒 午前中にマラソンエキスポで受付を済ませ、午 …

IMG_5663.JPG
日本〜ナミビアまで(2016/4/26・27)
この記事の所要時間: 41

この記事の所要時間: 約 4分1秒 重たい荷物を背中とお腹にかけて、いざナミビア …