Hidefumi-Ikebe.com

【近況】2月2日(2016/2/2)

      2016/02/04

この記事の所要時間: 559

一週間ぶり?10日ぶり?くらいのブログ更新です。 

(懐かしのPuccaを食しまして)
 
 

(僕の大好きな方から頂いたハンドクリーム大活躍中です。)
 

写真はさておきですね。

今回は、「最近の出来事」と「僕のブログを読んでフィードバックを送ってくれる友人からの質問」を上手く噛み砕いて書いていけたらなと思ってます。

昼間も夜もそこそこの気温にまで落ちる志賀高原ですが、ここへ来てから一ヶ月と一週間ほどが経ちました。

そして今の職場 (ホテルの調理補助) へ移ってからは2週間になろうとしてます。

前回のブログでも投稿したマイ小部屋を布で拭いてみたら真っ黒になってしまいました。

住込の仕事(今の移動生活)だとそれぞれ部屋の良さは選べないのですが、その中でも今回はなかなか掃除のしがいがある部屋です。

 
  
 

ここの職場へ移ってから、というかそのマイ小部屋に移ってから、乾燥で喉がやられ、体調が悪い日が続いておりました。

最近はだいぶ良くなってきましたが、あともう一息ってところです。

  
以前Instagramにあげた写真ですがiPhoneのパノラマ撮影した写真がすごく綺麗でしょう。

早一ヶ月が過ぎるって時に撮った写真ですが、もうすでに志賀高原から去りたいな〜と考えている今日この頃なのです。

そして、『喰う寝るふたり 住むふたり(全5巻)』を読んでみて、「彼女欲しい!」でも、「同棲したい!」でも無く、「結婚したい!」と思えるマンガでした。超ホッコリしました。 (彼女いない歴2年の男が言うものでもないのですが…)

ちょっと結婚に至る前にしておきたいことがあるんですけど、とりあえず自分が今考える “自分ひとりでの旅” は終わらせておきたいと思っています。

もしその後に結婚する機会があるんであれば、”自分含めたふたり旅” をしてどこかに落ち着いて、ふたりで生活して行きたいな〜なんて漠然と思ってます。まずはふたりね。

“自分と妻と子供と三人より多くの旅”もしてみたいけど、理想としては世界で一番大切な相手と同じ景色を見てそれぞれの感想をシェア出来れば、僕はそれだけで幸せだなって思えると思うんです。

徐々にブログで書ける内容も一人から二人の考えにして行ければ、それも幸せなことだと思ってます。

昨日、たまたまテレビ番組で 「鹿児島に住む夫婦が半年農業・半年キャンピングカーで日本を旅する」 って内容が放送されていたんですけど、超いいなー!って思ったんです。

キャンピングカーでの生活って最低限のモノで暮らす生活な訳だし、さらには旅が出来る。自分の理想の生活だなって思えたんです。

話まとまらず…ですが、

昨日ですね。思わぬところで、腰がストンと抜けて、変なこけ方をして、指を雪面に真っ直ぐについてしまったんですね。

ボードしてて突き指する事なんてあるのかって感じですけど…。

まだまだ下手くそなんで…。

薬指の根元腫れてますよね。氷で冷やしてなんとかします。

今日は1日休みだった事もあって友達と丸池サンバレーまで行ってきました。

この時期だからなのか、志賀高原だからなのか、修学旅行生めっちゃ多いんですよ。

東館山山頂展望台から撮った写真はそこまで綺麗に写らなかったので、次回晴れた日にでもいい写真を撮ってきます。

今日は滑りの上手い友人と滑った事もあって、ついて行くのに必死だったのですが、色々話してみて課題もいくつか出来たので、もっと基礎的な練習をして出来る事を増やしていきたいです。

最近のマイブームは、ボード以外にも、このブログ記事を書く事でもあるんですけど、”アマゾンの欲しいものリスト“をまとめて、自分が最近気になるワードをまとめていくって事にもハマってます。

「ああ、自分って意外とこんな事興味あるんだ〜」って見返してみて、自分の中にある抽象物を具体化してあげるのにも凄く重宝してます。

「ミニマル」「小さな暮らし」「断捨離」って移動生活から考えさせられてる事なんですけど、今の自分にとっては凄く大事な事なんです。

最後になってしまったのですが、

前回のブログを読んだ上で友人から感想と質問を頂いて、自分なりに考えた事をまとめて終わりにしようと思います。

◯「どうして旅がシンプルな考えにしてくれるのか」

◯「一般的な定住生活をしながら、旅で得られる “削り落とす作業” を常に意識するにはどうしたらいいか」

と言う二つ。

どっちも考える事は同じで、”断捨離”って言葉に尽きるんじゃないかなって思います。
(モノが少ないかどうかって事だと思います。)

この辺の意見もあったらどなたでもいいので、メッセージ頂けると嬉しいです。

受験生の時や学生の時のテスト勉強の時に思っていた事なんですけど、どうして予備校や図書館の自習室では勉強に集中できるのに、家の自分の部屋だと集中出来ないのかなって思った事があります。

これは自分個人の場合にだけ当てはまるのかもしれませんが、「自分の手持ちの選択肢がそれしかなったから」だと思っています。

旅先でもそうですけど、自分の私物ってバックパックとその中身くらいですよね。考える時ってモノが多ければ多いほど、頭の中にあるモノが前に進まなくて困る事が多いんです。

だから、実家に帰る際には、家の中にある要らない物を片っ端から捨てて、汚い部分は掃除する事にしています。

“片っ端から捨てて”もしそれが後々要る物だったらどうするの?って意見もあると思うんですけど、「そん時はそん時で考えたらいいじゃん。別に死にはしないし。」くらいに考えてます。

無くなって困る物って、お財布とスマホくらいじゃないですか?

別にそれ以外って持ち物で困る物って今はほとんど無いに等しいと思います。

オシャレな人の物欲で、服の衝動買いってあると思うんですけど…

って思った事を書こうと思ったんですけど、やめておきます。こういう内容って個人的な意見に過ぎないから、考えを言葉にする事それ自体あまり意味無いのかな…って…。

という事で、中途半端になってしまったのですが、この辺にしておきたいと思います。

あと、ちなみに最近読んだマンガの件ですが、メルカリってスマホのアプリで、「 漫画 全巻セット 」で検索かけるとブックオフに置いてある全巻セットよりもお得な値段で購入できて、さらに綺麗な状態で手に入る事って多いです。(とは言ってもブックオフの全巻セットも超お得な物もありますが…。)

それでは、それでは、

まとまらない内容でしたが…

この辺で!

 - ブログ, 国内, 長野県/Nagano

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

20150311-000400.jpg
博多〜小倉ヒッチハイク(2015/3/7)
この記事の所要時間: 138

この記事の所要時間: 約 1分38秒 次の目的地は小倉。 福岡国際空港からその周 …

IMG_1877.JPG
和倉温泉駅〜七尾駅まで県道1号線を辿って歩いてみました(2015/9/8)
この記事の所要時間: 455

この記事の所要時間: 約 4分55秒 和倉温泉へ来てから2日目。 早速仕事開始か …

d3da16cc-0b4e-4c83-b505-1450fcf13013.jpg
長野駅近くの『中華そば 鍾馗(ショウキ−Shouki)』がオススメ。
この記事の所要時間: 28

この記事の所要時間: 約 2分8秒 長野駅近くにある『中華そば 鍾馗(ショウキ− …

20150816-173845.jpg
早速、”外反母趾” に関しての新たな情報(2015/8/9)
この記事の所要時間: 145

この記事の所要時間: 約 1分45秒 前回に引き続きですが、『外反母趾(がいはん …

img_4602.jpg
上越市にある高田公園で夜桜を堪能。高田公園の夜桜は日本三大夜桜の1つなんだって。(2017/04/12)
この記事の所要時間: 236

この記事の所要時間: 約 2分36秒 朝から天気がよろしくなかった休日。 夜は日 …

IMG_3096-0.jpg
【能登生活残り僅か②】和倉勤務終了 〜 島の湯温泉と能登島バーガー 〜 (2015/11/30)
この記事の所要時間: 212

この記事の所要時間: 約 2分12秒  和倉温泉勤務最終日となった11 …

IMG_3755-0.jpg
『STAR WARS EPISODE Ⅶ 〜The Force Awakens〜』を橋本のMOVIXにて堪能(2015/12/19)
この記事の所要時間: 353

この記事の所要時間: 約 3分53秒 『STAR WARS EPISODE Ⅶ …

IMG_4032-0.jpg
ナイターで試し撮りしてきましたよっと。(2016/1/14)
この記事の所要時間: 33

この記事の所要時間: 約 3分3秒  勤務終了後、さっそく昨日の失敗の …

20140709-012307-4987362.jpg
北九州市にある小倉城が予想以上に素晴らしかった。(2014/7/8)
この記事の所要時間: 138

この記事の所要時間: 約 1分38秒 7月8日、東京から15時間・1100キロの …

img_0188-1.jpg
【STAGE3】SAHARA RACE in Namibia ~ナミブ砂漠マラソン~(2016/05/03)
この記事の所要時間: 337

この記事の所要時間: 約 3分37秒 朝起きて、朝飯を済ませ、テントの中で広げた …