Hidefumi-Ikebe.com

【ぼく名刺を作って頂きました】”いけべひでふみ”という人物を紹介する為の第一歩として(2015/10/28)

      2015/10/31

この記事の所要時間: 531

以前ぼくが山梨の某ホテルで働いていた時に担当したお客様がこの度名刺を作って下さいました。

 

今回はそんな名刺を自慢したいなと思ってブログを書き綴ることにします。

 

遡ること約半年ほど前の2015年5月7日、以前僕が働いていたホテルで受け持ったお客さんとひょんなことから仲良くなり連絡先を交換することとなりました。

 

それからのこと、一度東京でお会いし、その後は僕のことをこのブログを通して見守ってくれていて、頻繁に連絡をしてくれます。

 

僕のことを昔から知っているかのようにアドバイスをくれたり、心配の言葉を投げかけてくれます。

 

実の息子のように可愛がってもらっています。

 

僕がこのブログを始めたのは三年前の自転車での自爆事故がきっかけです。

  

自己満足の為に、自分の記録を残すことを目的に、書き始めたブログですが、僕を知る為の一つの手段というか、ツールになっているとは思いませんでした。

 

ヒッチハイクを手段とした旅を始めたのも昨年の6月の下旬頃からです。

 

ヒッチハイクをする度に僕を紹介するメモや名刺があればいいな〜と漠然とは思っていたのですが、結局今までその漠然とした思いを形にしてこようとすることはありませんでした。

 

そして、現在Twitterだか何かの一言の呟きを機になのか、その方に直接申し出たのかはあまり覚えていないのですが、メールのやり取りのみで、こんな風に作って欲しいという要望で作って頂ける事となりました。

 

  
自分のブログのタイトルを載せた名刺なのですが、SNSのアカウントもブログ内に載せているので、一度知り合った方であれば僕に直接メッセージを送る事ができたり、僕の情報を知る事が出来るようになっています。

  

 
そんな名刺の裏面には3パターンの写真を刷って頂いて、さらに用紙までも3種類に分けて、合計9パターンのものを全部合わせて120枚送って下さいました。

 

もうですね、超嬉しくて、この内容を書かずには居られなかったわけです。

 

超感謝してます。いつもありがとうございます。

 

僕は以前までは「自分がやりたい事をやるなら一人の力で頑張らなければならない」と思っていたのですが、そうじゃないんだなという事に最近気付かされました。

 

『やりたい事を本気でやりたいと思っていると、自然とそうなるように、それを出来るように誰かが背中を押してくれる事もある』という事に気がつきました。

 

これは間違っていますか?間違っていたらすいません。

 

でも今は本当にこういう事を感じています。

 

僕は今、「お金を貯めること」と「移動すること」と「多くの人に出会うこと」を指針として動いています。

 

旅をするように生きたいと本気で思っているのかもしれません。

 

そして今は旅館の住み込みの仕事が楽しくて仕方がありません。もちろん辛いこともありますが、今回のようなひょんな出会いが僕にそう思わせてくれます。

 

21歳の頃、2010年の3月、僕は友人に誘われ、接客業のアルバイトをするようになりました。レストランでの接客です。

 

最初は「いらっしゃいませ」をどう言えばいいか分からなかった。

 

声が小さいとよく怒られ、仕事が遅いと急かされ、仕事が出来なさすぎて、誘われた友人からもよく呆れられていました。

 

2015年10月28日、僕が受け持ったお客様と連絡を取れるまでになり、名刺まで作って頂く事にもなりました。

 

5年半の期間を遡って考えると何も出来なかった人間が、知らん人の車を止めて乗ることも、初めて会った方とお喋りをする事も出来ているんだと思うと自分でもやっと人並みになれたなと感じる事ができてます。

 

ようやくスタートラインに立てた気がします。

 

少しずつ少しずつですが、確実に一歩ずつ前へ進んできた気がします。

 

具体的に仕事の面でいうと、前よりもメモの取り方が上手くなったり、キーワードの抜き出し方が上手くなってきたなと感じています。

 

本当に少しずつですが、自分は確実に成長してると実感できてます。

 

消えてしまいたいと本気で思っていた6年前は嘘のよう。

 

本当に消えていたかもしれないと今思うとゾッとする三年前。

 

そして今、そして三年後、僕はどこへ行き着いているのか…。

 

楽しみで仕方が無いです。

 

まだまだ頑張ります。

 

最後に名刺以外に頂いたハロウィンのプレゼントも自慢させて下さい。

  

  

 
  
  
  
  
  
  
なぜスターウォーズグッズばかりか。

 

おそらくビックリマンチョコのスターウォーズバージョンの事をちょろっと書き残したブログをその方が読んでくれていたからだと思います。

 

本当嬉しいです。ありがとうございます。

    

  
  
  
  

  
飯蛸釣りに行った時の写真  
結果は惨敗でしたが…苦笑。

  
まだ一ヶ月半を過ぎたところなので、初心者マークをつけて必死こいて頑張ってます。

 

12月10日まで石川県の和倉温泉で働く予定です。

 

その後はまたどこか他の地へ行って働いていると思います。

 

12月に中旬にスターウォーズの最新作を観たいので東京の実家に戻ります。

 

都合よければどなたかお会いしましょう。

 

楽しみにしてます。

 

それでは今回も自己満ブログを終わります。

 

それじゃまた。

 - ブログ, 国内, 石川県/Ishikawa

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

IMG_4111-0.jpg
志賀高原内での移動日(2015/1/18)
この記事の所要時間: 442

この記事の所要時間: 約 4分42秒    志賀高原へ持って …

IMG_3515.JPG
【能登生活終了、東京へ帰ります③】長野〜松本〜奈良井宿〜下諏訪へ
この記事の所要時間: 420

この記事の所要時間: 約 4分20秒 ゲストハウスを転々とする生活も3日目に突入 …

img_0736.jpg
白根火山ロープウェイまでラン(2016/06/04)
この記事の所要時間: 116

この記事の所要時間: 約 1分16秒 6月1日から草津入りをし、一昨日と昨日と仕 …

IMG_5049-0.jpg
箱根の仙石原が熱かった!すすき草原の野焼きを見に行ってきました。(2016/03/23)
この記事の所要時間: 215

この記事の所要時間: 約 2分15秒 今日、3月23日、ついに箱根町仙石原のすす …

img_2993-1.jpg
台北マラソン当日~TaipeiMarathon2016~(2016/12/18)
この記事の所要時間: 738

この記事の所要時間: 約 7分38秒 起きたのは朝5時。 5時半には宿を出てスタ …

IMG_5926-0.JPG
神戸ー名古屋ヒッチハイク(2014/7/20)
この記事の所要時間: 221

この記事の所要時間: 約 2分21秒 いっぺーの大学時代の友人の家を出て、 いざ …

20150307-024428.jpg
ニャチャンへ…そして…(2015/3/2-3)
この記事の所要時間: 33

この記事の所要時間: 約 3分3秒 3月1日,午後6:30ホイアン発予定の寝台バ …

b29dbcb2-4b53-4b2c-9435-75e0b4ab295d-1.jpg
はろー。久々に来たよ大阪。(2017/11/17)
この記事の所要時間: 312

この記事の所要時間: 約 3分12秒 絶賛全身筋肉痛のひでです。 トレランの大会 …

img_5927-1.jpg
新津にある石油博物館と白玉の滝へ。その後、新津〜妙高高原まで電車に揺られ。(2017/09/10)
この記事の所要時間: 137

この記事の所要時間: 約 1分37秒 新津のご当地マンホール。 花とみどりと石油 …

img_3407-1.jpg
セブ旅行前日〔0日目/4〕(2017/01/23)
この記事の所要時間: 225

この記事の所要時間: 約 2分25秒 最近の箱根の朝晩はよく冷える。 そんな訳で …