Hidefumi-Ikebe.com

七尾港にある “能登食祭市場” へ行ってきました ( 2015/10/2 )

   

この記事の所要時間: 551

あっという間に10月に入り今年も残す所、10月・11月・12月と3ヶ月となりました。

  

 
全く今回の話題と関係ないのですが昼間、ビックリマンチョコのSTAR WARSの限定バージョーンを見つけてしまったので思わずコンビニで購入。  

コレクターシールが24種類で一つ100円。STAR WARS のファンやビックリマンチョコのファンのどちらの層からも1人あたり2400円汲み取る気ですね。LOTTEさんやってくれますね。僕もやられた1人でございます。

 

さてさて、余談はこんな所で本題に移ります。

 

今回行ってきたのは石川県七尾市の七尾港にある “七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食祭市場” です。

  
ここでは季節ごとの日本海側で取れる新鮮なお魚を購入することが出来、その場で食べることも可能です。

  
日本一の七輪

  
約1トンって超重たいです。でもこんなにでかい七輪を使う機会は何処であるのかな。実際に使ってる所を見てみたい。大王イカを焼いたり、シーラカンス炙ったり…。そのくらいがサイズ的にちょうどいいんですかね…。

  
「道の駅能登食祭市場」というスタンプがあったので、近江町市場のような市場とは違って、高速道路のサービスエリアのような所です。

  
もみいか…

これ炙って食すのがマジでうましなんですよね… 
岩がえる「お腹を撫でてね」  
 頭を撫でると嫌なことが猿 
魚河岸浜揚げ安治  
能登名物いか団子

 
奉燈祭  
能登には相当な数のお祭りがあると耳にしました。全国で考えたらさらに数え切れないほど祭があるのだと思うと祭を巡る日本縦断の旅とか長期でやるのも面白そう。

  
 食祭市場を抜けると七尾港が広がっていて、観光船もあります。 
  
 海も山も近い七尾港 
 いかの丸焼き 
焼きたていかがですかー

もうすぐ焼けるよーお兄さん!

  
とのことで1パイ頂くことにしました。

  
足がついてる丸焼きって初めて見るかも

  
じーっと見てるといかに見えなくなってくる

  
 いかの丸焼きって夏に海の家でがぶりとかぶりつくイメージだったんですが、お店で頂いたプラスチックのナイフでも十分切れるほど柔らかくて、尚且つ歯ごたえもあって、とても食べ応えがありました。 
 骨もギュギュギュッと抜けて内臓も綺麗に省かれてるのでとっても食べやすかったです。 
石川にいる間であれば、休みの日でもちょっと時間が空いた時でもお腹が空いた時は七尾まで行って、このいか焼きを食べて来たいくらい病みつきになります。

  

花嫁のれん

 
二階に展示されていたので、こちらに載せておきます。能登の昔の婚礼の文化のようです。

  
  
10月から新たに花嫁のれんの観光列車が走るそうなので時間があれば、乗ってみたいと思っています。

  
能登の牛乳を使った紫芋ソフト

濃厚は濃厚なのですが甘すぎずほのかに香る味なので年代限らずどの方にもお勧めできるソフトクリームでした。  
ナメラ=キジハタ 

歯ごたえがあってとっても美味しかったです。

日本酒に合うと思います。 間違いなく。  
  
いかだんご 〜 いか焼き 〜 紫芋ソフト 〜 ナメラ

とそこまで量を食べた覚えはないのですが、美味しさの質の部分でかなりお腹いっぱいになりました。

   

さらに少々お酒も飲めたら最高なのですが、今回は車に乗せてもらってきてることもあって、飲みませんでした。

   

そう。エチケット。

  

 今回は和倉から七尾の区間で電車だと一駅分なのですが、あえてヒッチハイクという手段にしました。

  
たった一駅二駅でも、

  • お金を払って静かな時間を過ごして移動するか
  • お金を払わずおそらく絶対に一生出会わないような人とお話をする機会を得るか

自分なら後者を選ぶというただそれだけの考えです。

  
最初始めた頃は、お金を節約することも条件の中に入っていたのですが、今は違います。

 
新たな地に来て、新たな考えに触れ、今までなかった考えをこれまでの自分の考えに落としてみる。

 
するとどうなるのか?

  
自分でも分かりません。

  
でも分からないその先を見ることって凄く重要だと思うんです。

 
そんなところにしておきます。

 
でも最後に撮った写真を一枚。
とても綺麗な夕暮れ時の一枚です。  
ここに来て3週間が経ちました。

毎日ここで日々違う景色を見ています。

日々違う景色を見ている自分がいます。

日々違う景色に気が付いている自分がいます。

でも、この景色を”人” = “自分以外の他人”に置き換えると、良い場所よりも悪い場所が目につくことの方が多いように感じます。

あれだけ頑張っているのに頑張ったことに対しては評価せず、何か悪いことをやらかした時だけ指摘する。

景色は綺麗な部分だけを切り取るのに、なぜ人間関係となると、汚い部分を見てその部分に焦点を当ててしまうのか。

僕には分かりません。

 

もう、この辺にしておきましょう。

  

ここへ来て3週間ですが、新たな組織に属すことで、良い部分もありますが悪い部分が多くあることに気がつき始めています。

  

僕がここ石川県の和倉温泉にいるのも残り二ヶ月とちょっとですが、僕自身は良い部分を少しでも吸収して次のステップに活かしたいです。

  
ちなみに今日の和倉〜七尾間のヒッチハイクでの移動は片道一台ずつの計二台の車に乗せてもらいました。しかも往復どちらも女性の方です。

 

石川の人たちは温かい人たちばかりです。

というか、温かい人たちとのご縁に恵まれています。

日々感謝、日々精進です。

少しでも何かに還元していけるよう努めていきます。

  

 - ヒッチハイク, ブログ, 国内, 石川県/Ishikawa

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

img_0595.jpg
長尾峠〜丸岳〜乙女峠 in 箱根町仙石原(2016/05/19)
この記事の所要時間: 037

この記事の所要時間: 約 0分37秒 箱根の仙石原にある自然探勝道から、長尾峠へ …

img_3131-1.jpg
台北マラソン2016の旅最後の夜(2016/12/18)
この記事の所要時間: 415

この記事の所要時間: 約 4分15秒 台北マラソンも無事完走し、宿へ戻ってきて自 …

IMG_0014-0.JPG
嬬恋村での農業三ヶ月(2014/8/4~10/22)
この記事の所要時間: 223

この記事の所要時間: 約 2分23秒 2014年8月初旬から10月下旬までの約三 …

img_0344-1.jpg
【STAGE5】SAHARA RACE in Namibia ~ナミブ砂漠マラソン~(2016/05/05)
この記事の所要時間: 645

この記事の所要時間: 約 6分45秒 ツイニキタ。 遂にロングステージ。 いつも …

20150317-014348.jpg
尾道散策(2015/3/11-12)
この記事の所要時間: 142

この記事の所要時間: 約 1分42秒 宿のチェックインを済ませ、宿の方に早速聞い …

IMG_5926-0.JPG
神戸ー名古屋ヒッチハイク(2014/7/20)
この記事の所要時間: 221

この記事の所要時間: 約 2分21秒 いっぺーの大学時代の友人の家を出て、 いざ …

img_5104-1.jpg
EchigoCountryTrail前日受付だん。妙高〜上越〜長岡〜小国町ヒッチハイク。(2017/06/17)
この記事の所要時間: 32

この記事の所要時間: 約 3分2秒 明日新潟県長岡市小国町で開催予定の「Echi …

IMG_6693.JPG
須坂市・小布施・善光寺(長野市)へ二泊三日の旅 in 長野県 (2014/9/11-13)
この記事の所要時間: 439

この記事の所要時間: 約 4分39秒 今回の旅は弾丸の二泊三日。 9/12・13 …

20150612-142256.jpg
PENTATONIX @ ZeppDiverCityTokyo (2015/6/11)
この記事の所要時間: 28

この記事の所要時間: 約 2分8秒 アメリカのアカペラグループ「PENTATON …

img_0269-1.jpg
【STAGE4】SAHARA RACE in Namibia ~ナミブ砂漠マラソン~(2016/05/04)
この記事の所要時間: 256

この記事の所要時間: 約 2分56秒 朝起きると、ブリーフィングの時間が間近に迫 …