Hidefumi-Ikebe.com

5、6年ぶりにフットサルをやってみて気がついたこと(2014/2/16)

   

この記事の所要時間: 49

久々にフットサルをやりました。自分が思っていた以上にボールが足に付かなくて大変でしたが、でも結果的に楽しかったので良かったです。

ちなみにフットサルシューズを買っちゃいました。

20140217-040143.jpg

今後もやるだろうと思って体育館用を買ったのですが、そのうち人工芝でも使えるのを買おうと思っています。

今回は久々に慣れないスポーツをしてみて、感じたこと思ったことがあったのでまとめたいと思います。

普段からランニングは日課にしているので体力に問題はないのですが、慣れないスポーツとなるとどうしてもうまくいきません。

これは当たり前のことだと思うのですが、イメージだけ頭の中にあれば体力さえどうにかなっていれば、なんとか追いつけるんじゃないかなんて甘い考えを持っていました。この辺はアホです。完全に申し訳ナス。

感想としては、「やっぱいろんなスポーツやった方がいい。バスケもフットサルもテニスでもどんな事にでも順応できるだけの基礎体力が日々のランニングで身につくのだから、ランを目的にするのって勿体無いな」って思いました。

ダイエットするためにウォーキングを始めて、10キロ以上減量しようやくランニングを始めたわけですが、気がついてみるとランが目的になってしまっていたわけです。

自分としてはそこからスポーツに移行させたいと思っていたことをすっかり忘れていました。

あくまで日々のランニングはスポーツに繋げるための手段でしか無いわけでして、目的ではありません。

でも、運動音痴だと自分で思っている人が今書いているブログを読んだら目的だっていいじゃないかって思われるかもしれません。

そうです。特に悪いと言いたいわけでは無いのですが、もしここから何か別のスポーツに移行できたら面白いよねって話をしたいのです。

食べ物に対してがそうだと思うのですが、アレルギー体質ということを除いて考えると、食わず嫌いの人たちは一度苦手だと思ったことを克服せずにそのままにして「私は○○が嫌いだから・苦手だから」で終わりにしているように思います。

少しずつステップを踏んでいけば、口に入れることができるようになると思っています。

実際に僕は食事に対して好き嫌いがないのですが、それは小さい頃に野菜を口に運びやすいように刻んで、刻みまくって調理してくれた母親がいました。

一度苦手だと思ったまま、そのイメージが残っていて、遠避けてしまうから、苦手なままだったり、嫌いという感情が残ったままになるのではないかと思います。

スポーツも同じで、ランニングである程度の基礎体力をつけて、あとはそれぞれのスポーツで自分のステップに合わせてスキルを磨くことで、スポーツを楽しめるまでに上達するというのが勝手ながらの自論です。

苦手意識を無くすことはコツコツと地道な作業しかないのかなと、そんなふうに思いました。

実際に自分が苦手・嫌いである分野が「勉強」そのものだったのですが、今思い返すと克服しようとする努力すらせずに完全にシャットダウンして遠避けていたように思います。結果的には勉強に関しては小中高を通して変わることはありませんでした。

でも考えてみると、教育(学校教育と家庭教育に問わず)では好きなことや強みを伸ばすことも大事ですが、それ以上に苦手なことや嫌いなものをそれぞれのステップに合わせて克服していくことが大事なのではないかと思います。

ランや体力をつけることって漠然と「頑張ること」に直結してくると思うのですが、そもそも頑張ることができる教育って何かなって考えた時に家庭教育が第一に浮かんできました。

家庭・親ができることは子供が頑張ることが出来る環境づくりをして、背中を押してあげること、ただそれだけではないのかなと思います。

教師に文句を言って自分自身を棚に上げてしまう親御さんは少なからずいると思うのですが、自分なりに考えて家庭教育にまで落とし込めている人ってどれくらいいるのかな、なんて考えていました。

だいぶ話がそれてしまったように見えるのですが、実際に久々にスポーツをして、終わってからいろいろ考えていて行き着いた先がここでした。

自分が親になった時に、一人の教育者としてどんな人間になりたいか、どんな人間になれているかな。そんなことを考えました。

将来の夢はカッコイイ父親になることと漠然としたものでしたが、最近ではどんな家庭を築きたいかな、じゃあ自分がどんな役割をもてるかな、なんて少しずつですが具体的な考え方に変化してきました。

真面目にブログを書いてみましたが、最近はいつもこんなことを考えています。

読んでみて何か感じたことがありましたら、コメント欄に書き込んで頂けると嬉しいです。自分自身まだ至らない点があるので気がつかないことが多いかと思います。よろしくお願いいたします。

気分的に写真が少ないのもさみしいので、最後に雪が降った後の地元の写真でも載せておきます。

20140217-050239.jpg

今日はこの辺でおしまい。

それでは。

 - スポーツ, ブログ, ランニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

img_1861-1.jpg
ちょうど1ヶ月。(2016/10/14)
この記事の所要時間: 319

この記事の所要時間: 約 3分19秒 箱根の仙石原へ来てちょうど1ヶ月になりまし …

img_4870-2.jpg
戸隠神社奥社へ~TogakushiShrine~(2017/05/24)
この記事の所要時間: 23

この記事の所要時間: 約 2分3秒 どうも久々のブログ更新です。 相変わらず元気 …

20150322-164343.jpg
広島散策〜宮島・原爆ドーム・広島城〜(2015/3/13)
この記事の所要時間: 120

この記事の所要時間: 約 1分20秒 今回は 「宮島の厳島神社」 「原爆ドーム」 …

IMG_3776-0.jpg
東逗子〜茅ヶ崎〜武蔵五日市へとちょいとお出かけ(2015/12/20・21)
この記事の所要時間: 457

この記事の所要時間: 約 4分57秒 昨年2014年にマダガスカルで行われた砂漠 …

img_4989-1.jpg
妙高市にある秘境の燕温泉、日本の滝百選「惣滝」へ。(2017/06/08)
この記事の所要時間: 210

この記事の所要時間: 約 2分10秒 午前中の仕事を終えると午後は忙しくないから …

20150809-224644.jpg
自分のカラダ~外反母趾という致命傷~と向き合う(2015/8/6)
この記事の所要時間: 056

この記事の所要時間: 約 0分56秒 外反母趾って運動をする人にとっては致命傷だ …

img_2466.jpg
FunTrails50K~飯能to秩父~(2016/11/19)
この記事の所要時間: 250

この記事の所要時間: 約 2分50秒 朝の五時、所沢駅のネカフェから起き出て、飯 …

img_0492-1.jpg
ナミビアから帰国(2016/05/08・09)
この記事の所要時間: 125

この記事の所要時間: 約 1分25秒 朝起きて荷物をまとめ、ホテルで朝食を済ませ …

img_7439-1.jpg
新世界・ハルカス・太陽の塔へ。(2017/11/20)
この記事の所要時間: 29

この記事の所要時間: 約 2分9秒 神戸マラソン翌日。 友人宅のシェアハウスに泊 …

IMG_0077.JPG
高崎へ(2015/1/26)
この記事の所要時間: 051

この記事の所要時間: 約 0分51秒 休みがあればすぐに映画館へ。 そんな休日を …