Hidefumi-Ikebe.com

ちょっと自慢させて下さい。ALTRA LONEPEAK2.0最高ですよ。(2015/9/6)

      2015/09/16

この記事の所要時間: 335

ちょいと面倒臭い投稿になりますが、お付き合いくださいませ。
外反母趾を持つ自分のカラダにとって靴を合わせるのが一番悩ましい所で毎回靴選びには苦労しています。
かっこいい!これ欲しい!と思って試し履きしても選べない靴ばかり。
それでも今回はめちゃめちゃいい靴に出会えたので紹介させて下さい。

  • ALTRA LONEPEAK2.0 ってシューズをご存知ですか。

まず今回買ったシューズはコチラ。

  
日本に入ってきている数が少ないこともあってALTRAのシューズそのものを知らない方も多いかもしれません。

詳しくは、ALTRAホームページにて詳しい説明を参照下さい。

  • ポイントはゼロドロップ

そもそもゼロドロップシューズって何ですか?って話です。

写真を見て頂くと分かりやすいのですが、

  
足の幅が広い超ワイドタイプなんです。

それに加えて、

  
こちらがゼロドロップです。

カカトからつま先にかけてが平行で、従来のシューズのカカトにクッションがあってつま先は薄くなっているものとは異なります。

その分フォアフット走行に優れたパフォーマンスを発揮し、クッション性も抜群なので長距離から超長距離までいけます。

フォアフット、ベアフットに関する詳しい説明のリンクも載せておくので参照してみて下さい。 )

フォアフット走法はつまり爪先走法と言うもので、かかと着地の無理やりな走法と比べて、足の平の部分での着地でふくらはぎ・腿の筋肉を均等に使い着地時の衝撃を最小限にまで緩和し、カラダ(関節や腰)への負担・衝撃を和らげるというもの。(ちょいと説明が難しい…)

  • LONEPEAK2.0はトレランシューズなんです。

  
一般にランニングシューズと言うとロード向けかトレイル向けで大きく分かれます。(とりあえず競技用のトラック向けは別とします。)

ロード向けですと街中のアスファルトを走る用に作られているもので足の裏の部位はフラットなタイプです。
もう一方のトレイル向けシューズは山の中や舗装されていない砂利道などを走るのに向いていて、足の裏のソール部分がデコボコしていて地面を噛んでくれるように作られています。
アスファルトの綺麗な地面を走る場合はロード向けのシューズを、オフロードタイプを走るのが好きな方はトレイルランニングシューズを選ぶのが一般的かと思います。

  • ここにいきついた理由

以前に走り方も知らずにウルトラトレイルのレースに出た所、完走は出来たものの左足首がくるぶしが見えなくなるくらいまで腫れ上がる怪我をしました。
特に扁平足と外反母趾を抱えている自分のカラダからしてみると超長距離を走り方を知らずに走ることは言語道断の失態でした。
現在はそういう失敗経験を踏んだ上で、走り方もかかと着地から爪先着地へ変え、シューズを新調しと徐々にではありますが、自分のランニングのスタイルを自分に合ったものに変化を重ねてきました。
たまたまですが今回はかかと着地に向いているシューズを探していて運良く出会えて、ゼロドロップシューズに決めたのです。
( かかとのクッションがある事で爪先重心になっているシューズに自分のカラダが違和感を覚えていた事もありますが… )

  • 最後にちょっとだけ…

ベアフット・裸足ランニングという考え方にも行き着くと思うので、そちらの説明も載せておきます。
コチラのリンクは超詳しいので上から下まで読んでおくとマジでタメになりますよ。
僕もまだ実験段階で少しずつではあるのですが色々と自分の走り方に行き着くまで色々と参考にしている段階です。
少しずつですがまた走りながら修正していこうと思います。
ALTRAのシューズは扱っている店舗が少ないのが難点なのですが、とてもオススメなので一度履いてみる事をオススメします。
僕はこのシューズに出会えて走るストレスが確実に減りました。
  
ルナサンダルは走り方矯正に使い、長距離を走るにはシューズを履くのが今の自分にとってはベストです。
今回はこの辺にしておきますが、一個人の僕の考えを参考にして頂ければ嬉しいです。
それではこの辺で終わりにします。
ではまた!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

IMG_4442.JPG
“SnowMonkeyPark”地獄谷温泉へ(2016/02/21)
この記事の所要時間: 256

この記事の所要時間: 約 2分56秒 “SnowMonkeyPark …

img_4870-2.jpg
戸隠神社奥社へ~TogakushiShrine~(2017/05/24)
この記事の所要時間: 23

この記事の所要時間: 約 2分3秒 どうも久々のブログ更新です。 相変わらず元気 …

IMG_1842-0.jpg
金沢駅〜和倉温泉駅まで移動(2015/9/7)
この記事の所要時間: 249

この記事の所要時間: 約 2分49秒 金沢の街の散策を終え、サンダーバードに乗り …

20150326-170200.jpg
直島へ(2015/3/15)
この記事の所要時間: 13

この記事の所要時間: 約 1分3秒 今回宿泊したゲストハウスいぐさのある早島はジ …

img_0188-1.jpg
【STAGE3】SAHARA RACE in Namibia ~ナミブ砂漠マラソン~(2016/05/03)
この記事の所要時間: 337

この記事の所要時間: 約 3分37秒 朝起きて、朝飯を済ませ、テントの中で広げた …

20150531-224056.jpg
新倉山浅間公園と富士芝桜祭りへ(2015/5/30-31)
この記事の所要時間: 41

この記事の所要時間: 約 4分1秒 友人が5月30・31日の土日をつかって2日間 …

IMG_3387-0.jpg
【能登生活終了、東京へ帰ります①】和倉温泉〜金沢へ(2015/12/2)
この記事の所要時間: 29

この記事の所要時間: 約 2分9秒 和倉温泉での仕事場で一緒に働いていた友人三人 …

img_3861-1.jpg
いざ鹿児島へ!~Kagoshima-Yakushima Trip~〔1日目/4〕(2017/02/24)
この記事の所要時間: 414

この記事の所要時間: 約 4分14秒 仙石原を離れて翌日。 さっそく移動開始。 …

20140714-092236-33756717.jpg
北郷(日南市)ー延岡市ヒッチハイク(2014/7/13)
この記事の所要時間: 119

この記事の所要時間: 約 1分19秒 東京から移住してきた高橋さん宅でお世話にな …

IMG_1774.JPG
毛利利家を祀る “尾崎神社” へ。ステンドグラスがある神社…。(2015/9/7)
この記事の所要時間: 27

この記事の所要時間: 約 2分7秒 生憎の雨天から始まった初金沢。 最初に向かっ …