Hidefumi-Ikebe.com

小室浅間神社(下浅間)と新倉山浅間公園(忠霊塔)へ(2015/7/13)

   

この記事の所要時間: 331

特に何もする事を決めていなかった休日。

とりあえず天気もいい事だし、外に出る事にした。

20150714-001725.jpg
こんな山道を抜けて下へ降りるまでに30分ほどかかり、駅までさらに20分ほどかかる。自分にとってはいい運動ですな。

知り合いの方が途中、僕を拾ってくれて富士山駅まで送ってくれることに。

そして富士山駅から下吉田駅方面へ歩いて行くことにした。

朝も食べていなかったので途中に見つけた

よもぎたい焼き

20150714-002905.jpg
お好みたい焼き

20150714-002930.jpg
カスタードたい焼き(一つおまけしてくれた。)

20150714-002951.jpg
を食し、

20150714-003418.jpg
春木屋へ巷で有名なソフトクリームを食べに行くことにした。

20150714-003608.jpg
今週は抹茶で来週はほうじ茶に変わるとのこと。週ごとに味が入れ替わりになるみたい。ほうじ茶食べたかった。

20150714-003704.jpg
以前地元の人から聞いた、そのうち行こうと思っていた小室浅間神社(下浅間)の前を通りかかったので、ついでに寄り道。

20150714-003842.jpg

20150714-004037.jpg

20150714-004101.jpg

20150714-004121.jpg

20150714-004139.jpg

20150714-004200.jpg

20150714-004223.jpg

20150714-004247.jpg

20150714-004306.jpg

20150714-004327.jpg
この奥にある富士山の置物ツボ…笑(って笑っちゃいけませんよね…笑)

20150714-004349.jpg

20150714-004458.jpg

20150714-004522.jpg

20150714-004544.jpg
流鏑馬の時のお馬さんなのかな…

20150714-004611.jpg

20150714-004651.jpg
こんな間近で馬を見たのが久々なのか、後ろ足の蹄と筋肉に見とれてしまった。俺も馬になりたいって思った。あんなに早く走れたら気持ちいいんだろうなって。

20150714-004834.jpg
下吉田駅

20150714-004856.jpg

20150714-004918.jpg

20150714-004937.jpg
二両の単線大月線の線路

20150714-004957.jpg
今日はやや風が強めで木や稲やらが凄い勢いで音を立ててました。

20150714-005046.jpg
ここから階段をのぼっていきます。

20150714-005153.jpg
新倉山というくらいなので公園と言えど運動不足の方にはきついと思います。

20150714-005244.jpg

20150714-005338.jpg

20150714-005419.jpg
ここで昼寝してる人もいました。

20150714-005442.jpg
ここから撮影される写真は特に春の桜の満開シーズンが最高なんだとか。

20150714-005520.jpg

20150714-005627.jpg

20150714-005651.jpg
階段を登りきったところにある忠霊塔。(ちなみに新倉山とか新倉山浅間公園と言っても地元の人にはあまり通じないので “吉田の忠霊塔” というのが一番通じると思います。)

20150714-005916.jpg
吉田の街が見下ろせる最高の場所です。

20150714-005952.jpg
明治天皇はここからいつでも富士山を眺めているんですね。

20150714-010049.jpg

20150714-010124.jpg

20150714-010149.jpg

20150714-010210.jpg
ここで撮る富士山は本当に甲乙つけ難いので何枚か同じ所からの写真を載せておきます。

さらに上に行った所から撮った一枚。

20150714-010318.jpg
ここの前に立つと曲が流れる仕組みになっています。

20150714-010356.jpg

20150714-010436.jpg

20150714-010456.jpg
最後に降りた所にある新倉山浅間神社でお参りをしてきました。

20150714-010516.jpg
名前はわからないのですが、このお花が綺麗だったのでパシャりっとな。

20150714-010606.jpg
そして少し歩いた所にある月江寺駅から電車に乗って河口湖駅まで戻ることにしました。

20150714-010650.jpg
ラッキーなことに本数限定のトーマス列車に乗ることができました。

20150714-010749.jpg

20150714-010840.jpg

20150714-010858.jpg

20150714-010917.jpg

20150714-010938.jpg

20150714-010955.jpg

20150714-011014.jpg

20150714-011029.jpg

20150714-011049.jpg

20150714-011109.jpg
そして河口湖駅に着いて、前々から気になっていた地ビールのお店にも寄ってきました。

20150714-011202.jpg
富士山周辺のビールだけを集めたビアバー&登山グッズレンタルのお店。

20150714-011255.jpg
もちろん登山グッズを購入することもできます。種類は少ないですが。

20150714-011328.jpg
だいぶお店の人と長話をしてしまったので陽が沈む寸前になってしまいました。

20150714-011410.jpg

20150714-011530.jpg
風が強くて、とびっきり天気のいい日は夕日が特に綺麗にうつります。

20150714-011632.jpg

20150714-011651.jpg

20150714-011708.jpg
何を思うわけでもないのですが、綺麗な空を眺めた時って何故か心が癒されるというか浄化された様な気分になります。

浄化できるかどうかは分かりませんが爆竹を試してみようと思います。

20150714-012020.jpg
そして、今仕事場に台湾からの研修生が来ているのですが、その子達に台湾のインスタントラーメンを頂きました。

20150714-012149.jpg

20150714-012204.jpg
毎日同じものを食べて同じ様な仕事をしての繰り返しで3ヶ月が経過しましたが、こういうのがあると生き返ります。

今月いっぱいか延長しても8月末までと決めているのですが正直なところ今もうすでに迷っています。

東京に戻るか、他の場所に移るか、環境を変えたいって言うのが今の僕の本音です。

話が脱線しそうなのでそろそろやめておきます。

新倉山浅間神社と小室浅間神社はかなりお勧めなところだと思います。

下吉田駅〜月江寺〜富士山駅の間は割と見所が密集しているところだなと感じます。

長野の下諏訪辺りと同じような雰囲気なのですが、もう少し街が頑張ったら変わるんじゃないかなと思える町です。(街が頑張るというよりも若者の活気が増えればってのがキモだとは思いますが。)

それではこの辺にしておきます。

ぜひ下吉田へ。

それでは。

 - ブログ, 山梨県/Yamanashi

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

20140422-160949.jpg
PARACUP2014〜世界の子供たちに贈るRUN〜(2014/04/06)
この記事の所要時間: 29

この記事の所要時間: 約 2分9秒 今回で10周年を迎えたPARACUP2014 …

img_3422-1.jpg
いざ、セブへ!~CEBU TRIP~〔1日目/4〕(2017/01/24)
この記事の所要時間: 22

この記事の所要時間: 約 2分2秒 セブ旅行当日。 成田空港へ移動する前に荷物は …

img_0516-1.jpg
砂漠マラソン前日(2016/04/30)
この記事の所要時間: 11

この記事の所要時間: 約 1分1秒 砂漠マラソン前日、キャンプ地へ移動の日。 朝 …

IMG_3920-0.jpg
志賀高原へ来て、初のお休み。(2015/12/30)
この記事の所要時間: 530

この記事の所要時間: 約 5分30秒 志賀高原へ来てちょうど一週間過ぎたところで …

20150226-121104.jpg
世界遺産の街フエの遺跡を散策(2015/2/24)
この記事の所要時間: 28

この記事の所要時間: 約 2分8秒 フエに到着し、体調が優れず昼寝をしていたけれ …

IMG_3387-0.jpg
【能登生活終了、東京へ帰ります①】和倉温泉〜金沢へ(2015/12/2)
この記事の所要時間: 29

この記事の所要時間: 約 2分9秒 和倉温泉での仕事場で一緒に働いていた友人三人 …

img_3880-1.jpg
ついに屋久島!~Kagoshima-Yakushima Trip~〔2日目①/4〕(2017/02/25)
この記事の所要時間: 239

この記事の所要時間: 約 2分39秒 ついに!ついに!屋久島へ行ける! 早朝出発 …

IMG_4628-0.jpg
高山〜東京(2016/02/24)
この記事の所要時間: 30

この記事の所要時間: 約 3分0秒 今日は高山から移動し、松本まで移動してから下 …

IMG_3786-0.jpg
さあ長野へむけて(2015/12/22)
この記事の所要時間: 255

この記事の所要時間: 約 2分55秒 ようやく長野へ出発する事になった。&nbs …

img_5567-1.jpg
あっという間に8月も半分を過ぎました。久々のブログ更新。(2017/08/18)
この記事の所要時間: 129

この記事の所要時間: 約 1分29秒 あっという間に8月も半分を過ぎましたね。 …