Hidefumi-Ikebe.com

河口浅間神社〜母の白滝神社〜三ツ峠へ(2015/6/24)

      2015/07/02

この記事の所要時間: 444

1日OFFだったのでランニングがてら、河口浅間神社へ行くことに決めた。

今住んでいるところから河口浅間神社までの往復で大体10-15kmほどの距離があると大体予想した上で、ランニングすることにしました。

20150625-011639.jpg
ここからが河口湖へ続く綺麗な道。

20150625-011725.jpg
今はラベンダーの季節で、ハーブフェスティバルだったかがやってる。

20150625-011743.jpg
この道は景色が綺麗ってだけでなく、車道だけでなく歩道も幅が広くとても綺麗な作りになってる。

自転車でツーリングを楽しむ人を河口湖周辺ではよく見かける。

サイクリングをするには絶好の場所なんだと思う。

20150625-011905.jpg
河口湖も晴れた日はとても気持ちよく、体を動かさなくともこの辺で散歩するだけでも十分気持ちが良いと思う。

20150625-012131.jpg

20150625-012247.jpg

20150625-012306.jpg
一級河川って言うけど、湖も入るなんて知らなかった。川だけだと思っていました…。

20150625-012336.jpg

20150625-012433.jpg

20150625-012452.jpg
河口湖近くに止まってたリムジンと改造車がやべーと思ってついパシャりっとな。

20150625-012514.jpg
有名なほうとう不動 (観光客向けで高いだろうし行ったことないけど…って勝手な考え…)

20150625-012616.jpg
ブルーベリーの栽培や

20150625-012749.jpg
玉ねぎを乾燥させてたり。

20150625-012826.jpg
河口浅間神社へ向かう途中の道がなんだか懐かしく感じた。

20150625-012902.jpg

20150625-012951.jpg
ちなみにこの向こう側に浅間神社がある。( トトロの森みたい )

20150625-013044.jpg
少年からではなく、横からお邪魔してしまったので、

20150625-013107.jpg

20150625-013155.jpg

20150625-013218.jpg

20150625-013244.jpg

20150625-013306.jpg
最初からやり直し〜

20150625-013332.jpg

20150625-013356.jpg

20150625-013542.jpg
富士吉田市にある北口本宮と違って山道の杉の本数が圧倒的に少なくて境内そのものが小さかった。

20150625-013633.jpg
そういう部分を取るとこちらの方が劣っているように聞こえてしまうかも知れないけれど、そうではなくこちらはこちらの良さがあってとても良いです。

20150625-013744.jpg
神社に来て、初めて足元まで清めた。

20150625-013927.jpg

20150625-014028.jpg

20150625-014053.jpg
先ほどあった浅間神社の七本杉

20150625-014114.jpg
は山梨県指定天然記念物。

20150625-014311.jpg
美麗石とかいて “ひいらいし” と読みます。

20150625-014345.jpg
ここに大きな提灯が入ってるのも珍しいなと感じました。

20150625-014505.jpg

20150625-014639.jpg
浅間神社にある杉は立派なものばかり。

20150625-014714.jpg
本殿も北口本宮と似た作りになってる。

20150625-014813.jpg

20150625-014900.jpg

20150625-014931.jpg

20150625-014956.jpg
はじめはここまで来て帰るつもりでした。

20150625-015030.jpg
でも、急遽予定変更で、母の白滝神社を見てから帰ろうと。

20150625-015145.jpg
少し山の奥へと入っていきます。

20150625-015210.jpg
根っこ丸見え。

20150625-015259.jpg

20150625-015346.jpg

20150625-015417.jpg
緑のトンネルをくぐって、

20150625-015440.jpg

20150625-015527.jpg
向かった先に、滝が現れます。

20150625-015618.jpg
前日が物凄い降水量だったこともあって、滝の迫力も倍増してました。

母の白滝神社

20150625-015737.jpg

20150625-015819.jpg
甲府の方にある大学の留学生が滝行をしにきてるとのこと。

はじめはパツ金女優の撮影でもしてるのかと思ったのですが。

20150625-015923.jpg

富士山が綺麗に見えると教えてもらい、三ツ峠へ向かうことにしました。

20150625-020106.jpg

20150625-020318.jpg
ここでも念のためお参り。

20150625-020342.jpg

20150625-020420.jpg

20150625-020455.jpg
なぜ三ツ峠というのかが書いてあります。

20150625-020524.jpg

20150625-020628.jpg

20150625-020649.jpg

20150625-020810.jpg
昨日の雨でだいぶ地面が荒れてる。

20150625-020913.jpg
方角は合ってるんだろうけど一向に現れないから、道に迷ってるんじゃないかと不安になる。

20150625-153124.jpg

20150625-153254.jpg
ここに至ってはかなり不安でした。人が歩いたような形跡はないし迷ってる気しかしなかったです。

20150625-153312.jpg

20150625-153432.jpg
急勾配が続くって。

20150625-153611.jpg
ここでお猿さんの大群に出会いました。ギリギリでシャッターを逃したのですが、最後にこちらを見つめていたサルが微かに昨日の後ろに見えるんです。

20150625-153720.jpg
茂みが無くなり青空が見えるところまで来ると気持ちも少しずつ楽になってきます。

20150625-153839.jpg

20150625-153943.jpg

20150625-154017.jpg

20150625-154045.jpg

20150625-154118.jpg
ここに出た時にとても感動したのですが、写真だけだと伝えきれないので、動画も一緒に載っけておきます。

20150625-154132.jpg

20150625-154311.jpg

20150625-154329.jpg

20150625-154348.jpg

ようやく山頂付近まできました。

20150625-154409.jpg

20150625-154441.jpg

20150625-154457.jpg

20150625-154513.jpg

20150625-154530.jpg
あそこが三ツ峠の山頂。

20150625-154547.jpg

20150625-154621.jpg
山頂着きました。

20150625-154649.jpg

20150625-154706.jpg
最後は自撮りで締めます。

20150625-154733.jpg
正直ルナサンはキツかった。

20150625-154820.jpg
始めから三ツ峠の存在を知っていれば靴履いてこれたのに…。

20150625-154926.jpg
まあ、とは言え「初登山deルナサン」はとても良い経験になったと思います。

20150625-155051.jpg

20150625-155108.jpg
何故なら普段使わないカラダの使い方を靴に頼らず、カラダで体感し学ぶことができたから。

20150625-155205.jpg
御坂みちを通って最後はロードの坂下りで帰ってきました。
ここもルナサンだとだいぶ上半身の体感が重要だってことを思い知らされます。

お風呂の釜を炊く姿は初めて見たかも。

20150625-155331.jpg
富士河口湖町のご当地マンホール

20150625-155414.jpg
日が暮れる前に何とか戻ってこれました。

20150625-155443.jpg
そして最後には行きでも三ツ峠でも見ることが出来なかった富士山にお目見えすることが出来ました。

20150625-155513.jpg
結果的に時間は掛かってしまったのですが、ルナサンで長距離登山を合計35kmの道のりを行けたのは自分にとってとてもプラスの経験になったと思います。

20150625-155623.jpg

20150625-155813.jpg
三ツ峠を下山したところで地元の方と話す機会があったのですが、「次は黒岳にも行ってみて〜」との事だったのでもし休みの日に行けるようなら次回は黒岳に行ってみようと思います。

それでは今回はこの辺で!

ばいちゃ。

《MAP》河口浅間神社

《MAP》三ツ峠

 - ブログ, ランニング, 国内, 山梨県/Yamanashi

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

IMG_3837-0.jpg
【近況報告】志賀高原へ来てからもうすぐ一週間です。(2015/12/28)
この記事の所要時間: 636

この記事の所要時間: 約 6分36秒 いつ更新したか覚えていませんが、【近況報告 …

IMG_2105.JPG
金沢へ来たら”近江町市場”がオススメです。(2015/9/17)
この記事の所要時間: 30

この記事の所要時間: 約 3分0秒 ちょうど10日ほど前に金沢入りした際に立ち寄 …

398192c6-27d7-4f02-8314-772c57188331.jpg
成田山新勝寺へ。(2017/03/03)
この記事の所要時間: 34

この記事の所要時間: 約 3分4秒 今日は3月3日。 地元葛飾の梅はとっても綺麗 …

img_0972-1.jpg
【近況】心境に変化がありました。(2016/06/27)
この記事の所要時間: 210

この記事の所要時間: 約 2分10秒 群馬県の草津温泉へ来てもう直ぐ1ヶ月になる …

img_1916-1.jpg
箱根の仙石原にあるすすきの野原の秘密の場所。(2016/10/16)
この記事の所要時間: 053

この記事の所要時間: 約 0分53秒 半年ほど前に仙石原にいた頃は、3月から4月 …

IMG_5139-0.jpg
箱根町仙石原での生活を終えました。(2016/04/04)
この記事の所要時間: 147

この記事の所要時間: 約 1分47秒 箱根町仙石原での生活を終えました。 3月2 …

img_0595.jpg
長尾峠〜丸岳〜乙女峠 in 箱根町仙石原(2016/05/19)
この記事の所要時間: 037

この記事の所要時間: 約 0分37秒 箱根の仙石原にある自然探勝道から、長尾峠へ …

img_4602.jpg
上越市にある高田公園で夜桜を堪能。高田公園の夜桜は日本三大夜桜の1つなんだって。(2017/04/12)
この記事の所要時間: 236

この記事の所要時間: 約 2分36秒 朝から天気がよろしくなかった休日。 夜は日 …

img_6356-1.jpg
『MadaraoForestTrails50km』前夜。(2017/09/30)
この記事の所要時間: 245

この記事の所要時間: 約 2分45秒 明日10月1日は待ちに待った石川弘樹さんプ …

20150301-154213.jpg
世界遺産ミーソン遺跡へ(2015/2/28)
この記事の所要時間: 25

この記事の所要時間: 約 2分5秒 今回ベトナムで一番楽しみにしていたミーソン遺 …